読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8割妄想Blog

このブログの8割は妄想です。過度な期待はしないで下さい。

今期アニメと人類の行く末

 めっちょ久々のブログ。

 今期アニメをぼちぼち見始めてます。(2014年夏アニメ一覧http://anicobin.ldblog.jp/archives/38259726.html

 現時点で僕が特におすすめなのは「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」「人生」です。この2作品は、とにかく女の子達が可愛く、ゆるふわの日常系アニメです。見ているだけで(良い意味で)頭が悪くなりそうな作品です。

 最近私が思うのは、色々無駄に知恵を付けて社会・経済を発展させて来た人類が、その知恵故に苦しむ事が多いな、ということです。高度にシステム化された現代社会は、高度すぎるが故に多くのストレスに満ちています。もっと人類皆が(良い意味で)頭悪くなるべきなんだと思います。

めっちゃ働くのは嫌だから、金持ちになんてならなくていいじゃん

戦争とかめんどいからしなくていいじゃん

難関大学まで行ったって結局コミュ力重視の社会なんだし、わざわざ中学から受験なんてしなくていいじゃん

現代社会の諸問題なんてそんなもんです。社会学や哲学、科学で解決しようとする事自体は間違っていません。しかし、人類が悩む多くの問題というのは、社会が発展すればするほど増えていくのです。社会の発展は人類の知的レベルの向上によってもたらされます。だったらいっそ、ここらで人類みんなが頭悪くなればいいんじゃないでしょうか?みんなが頭悪くなれば、きっといじめも戦争も政治腐敗もなくなるんじゃないでしょうか?頭いい振りする必要もないんです。難しいことなんか考えてるから不幸なんです。

 

 

ただし、向上心と知性を捨てた人類がそれでも"人類"と言えるのかどうかは分かりませんが。