8割妄想Blog

このブログの8割は妄想です。過度な期待はしないで下さい。

iPad mini Retinaモデル買いました!

どこで買うか非常に悩んだのですが、家電量販店等には一向に店頭販売分が入荷する気配が無く、アップルのオンラインストアから16Gのホワイトを購入しました。Apple純正のSmart Case(イエロー)も合わせて買いまして、総額

ちょうど¥50,000

です。本体のみで¥41,900です、高いですねー。初代mini(非Retina)は日本での販売価格が確か¥28,800だったかな?ちなみに僕は「購入するつもりはないけれど店頭で見るだけ見るか…」と発売日にヨドバシで弄っていたら購入意欲がいきなり来まして、発売日(確か2012年11月2日だったかな)に買いました。当時は超円高(1ドル80円前後)だったので、安かったんでしょうね。そして今日届きました!!!

 

 

 

 

f:id:masaki_botti:20131201160104j:plain 

ケースだけが(^ω^)

本体の出荷まではもう少し時間がかかるみたいです…。なのでケースのレビュー記事を上げます。どうせ本体のレビューなんて腐る程上がってますでしょうから…

f:id:masaki_botti:20131201160141j:plain

外はレザー調ですが、中はフェルト調のマイクロファイバーになっていて、肌触りはしっとりとしています。

f:id:masaki_botti:20131201160158j:plain 

ちなみに中国製みたいです。

f:id:masaki_botti:20131201160216j:plain

背面にはリンゴのマークが有ります。mini Retinaから新搭載の背面スピーカー穴もあります。

f:id:masaki_botti:20131201160236j:plain

今持っている初代iPad miniと並べてみました。リンゴマークの位置も同じですね。

意外に気になる人が多いかもしれないポイント、

初代iPad miniにSmart Caseは着用できるのか?

ここで初代とRetinaの筐体寸法に付いて触れておきますと、

mini Retina
高さ:
200 mm
幅:
134.7 mm
厚さ:
7.5 mm
初代mini
高さ:
200 mm
幅:
134.7 mm
厚さ:
7.2 mm

となっています。(公式http://www.apple.com/jp/ipad/compare/

つまり寸法的には厚さだけが

0.3mm

だけ厚くなっています。初代向けのハードタイプのぴっちりしたケースがmini Retinaにはつけられないという話は聞きますが、その逆はどうでしょう?答えは…

f:id:masaki_botti:20131201160257j:plain f:id:masaki_botti:20131201160311j:plain

全く問題有りません!(まぁ、予想通りですね…)

もちろんカバーを"開けばロック解除"、"閉じればロック"されます。初代miniは持ってるからSmart Caseだけ欲しいなあという人はオススメです!スピーカー穴やイヤホンジャック穴の寸法も初代miniでもばっちり合います!

f:id:masaki_botti:20131201160333j:plainf:id:masaki_botti:20131201160346j:plainf:id:masaki_botti:20131201160400j:plainf:id:masaki_botti:20131201160412j:plain

手触りも最高で、初代miniにも、もちろんmini RetinaにもばっちりのSmart Case、お値段

¥8,100!!!!!

 

バカみてぇに高ぇです!!!!!!

でも、iPad Airの16Gモデルは本体だけで¥51,800ですから、

iPad mini Retina+Smart Case<iPad Air

価格面での不等式は成り立ちます。それでもやっぱり…

たけぇぇぇえええええええよぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!